気ままなつぶやき

おべんきょしたこととか

【linux】tmpディレクトリ

|д゚)チラッ


|д゚) < tmpディレクトリとか、しばらくしたら勝手に消える程度の認識だた。。



アインシュタインの言葉に

The important thing is never to stop questioning.

てのがあるけど、

わたしは結構このへんすっ飛ばしている感じで反省(´-ω-`)




さて、本題。


tmpファイルって、なんかしばらくしたら消えてますね(´・ω・`)

なんかサーバによってはいつまでたっても消えてないのとかあるけど・・・。


クーロンとかで消してんだろくらいの認識だったんだが、

まあ概ね間違っちゃいない。




毎日tmpwatchてゆーシェルを叩いて、tmpディレクトリの中のファイルを削除していた。

 /etc/cron.daily/tmpwatch 

このシェルの中では、何をしてるかというと、tmpwatchコマンドを叩いている。

/usr/sbin/tmpwatch [オプション] -f [時間(h)] [ディレクトリ]


-fオプションはforceとかそんな意味っぽい。権限とか無視して消すのかな(´・ω・`)


何基準でファイル消すねんってのが下のオプション

 --atime(-u) : ファイルのアクセス時間

 --mtime(-m) : 最終更新時間

 --ctime(-c)  : 最終ステータス更新日

 --all : 全部



φ(..)メモメモメモ