気ままなつぶやき

おべんきょしたこととか

【IDE】IntelliJ  入門

(・ω・)ゞ

昨日のお話だけど、
土曜日は、お昼近くまで寝てしまいました。。


午後から用事があるので、
この微妙に静かな時間にIntelliJつかてみようとおもたのでした。


普段はeclipseで開発をしているのだが、
最近お家でmacのIndigoを使ってるんだけど、どうも色々
なんか不可解な動きをするので、思い切って・・・。


下記からダウンロード
http://www.jetbrains.com/idea/download/index.html


VCMは、
CVS,subversion,git,github,mercurialとか標準で入ってる。

subversionも問題なくいけたよー。

githubからチェックアウトできるっぽいのでこれやってみよー。

まずgit入れないと・・・。 (;-ω-)ゞ.

brew install git

いれた。

IntelliJの設定、gitのパスを絶対パスで指定しておかないとエラーなったので
preferencesから変更。

f:id:pnsk:20111218175931p:image



あとはgithubで、適当なプロジェクトをチェクアウトした。

f:id:pnsk:20111218175932p:image

すげー簡単にできるのね。

あと個人的には、

testボタンがあって、通信の確認とか事前にできるのが親切だなーとかおもた。

またちょこちょこ試してみよ。