気ままなつぶやき

おべんきょしたこととか

【HomeBrew】入門

仕事がぱつりすぎて憂鬱な今日この頃です。


お家で仕事しない主義なのですが、やってしまってます。。。


お家のmac開発環境をちょこちょこ作りつつ。。

その流れで、まあ、homebrew入れなきゃ行けなくなりますわな。。

下記URLにのってるコマンドたたいたらでけるよ
https://github.com/mxcl/homebrew/wiki/installation


ちょろって入った。

ほっほー。


すでにmacport入っちゃってる人は、アンインストールしてから
インストールしなきゃいけないっぽ。

でもわたし、そもそもmacになんの環境もなかったので、
そのへんは困りませんでした。。

homebrewが入ったら、ちょいちょいで、
色々インストールできる。


mysqlとか。。

brew install mysql

gitとか。。。

brew install git

勝手にダウンロードしてきて、コンパイルしたり、
パス通したりして、良きにはからってくれます。

brew list

とかで、いまbrewコマンドでインストール済みのリストがみれたり

brew uninstall mysql

とかでアンインストールとかも、ほいほいできますた。

わーい


※追記
homebrewインストールするにはxcodeが入っている必要あった。
mac book proの方はすでに入ってたので気づかなかった。。
会社のmac book air に入れようとしたらCD入らないからそこだけ面倒であった。