気ままなつぶやき

おべんきょしたこととか

【思った事】 見習いたい行動メモ

最近ちょっとでかめのプロジェクトの開発をしてて色々思っているよ。
もう、大変すぎて、なぜこうなった?状態なんだけど、
そんな中でもやっぱり、すごい人はすごいなーって思っておる。

スキルもわたしから見たらずっと上の人たちなんだけど、
スキルしかり、その行動に見習いたいなって思ったことが色々あったのでメモ。





  • 自分のできなさを他人の性にしない

できる人って他人のせいにしないのね。できる分だけ仕事もたくさんでしんどいことも沢山なのだろうに、
それでもほとんど愚痴っているのを見た事がない。

少なくとも
「○○が遅いから」
「あの仕様がまだ決まってないからできないんだよ」
などなどの、よく聞く愚痴はいってないな。

自分の動き方次第で、状況は改善されることを知っている

  • 人に何かを頼むとき、とても丁寧に意図や要求を伝える

これは、当たり前の事なのかもしれないけど、ほとんどの人ができないし、
ましてや全体が忙しいときほど、ますます人に裂く時間を削っていくものだ。


てか、よく考えもしないで質問とかしてくる人が結構いる。
人に聞くってことはその人のリソースを裂いているということなのにね。

  • 問題の切り分けをしっかりする

これは、困難にぶつかったときもそうだし、不満をいいたくってる人もそう。

何が問題なのかをしっかり切り分ける。
複雑な問題な場合は、ちゃんと時間をとって、本当の原因を探る。
きっとそれが最終的に一番効率が良い事を知っている。

切り分けできないパターンのひと多いと思う。わたしも。

  • めっちゃ勉強している

これはまじ。


なんか、わたしが元々感情的なタイプだから思うのだろうな。

愚痴いわない。自分のできなさを露呈していると思おう
もっと人を思いやろう。しんどいのはみんな一緒だ。
変な事にストレスためずにもっと楽しくやろ

もっと謙虚にいよう。
自分よりできて、自分より仕事こなしてる人たちが、自分より謙虚だったらいつまでも勝てないじゃん


がんばろー