気ままなつぶやき

おべんきょしたこととか

【読書】リーダブルコード

ちょこちょこ読んでてやっとこさ(○´ω`○)ゞエヘヘ

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)


コードレビューをやる機会が多めなのでこの類いの本はちょこちょこ読んでます。

この本は、

「うむ。そだそだ(・Д・*)」

って感じで、さらりと復習ができるような本でした。

読みやすい。


やろって思ったやつ

タイムアウトなどを表す変数名に単位をいれる

ほんとそうって思ったやつ。

キレイなインターフェイスってのは引数が少なくて事前設定が必要ないやつだい

定期的にすべてのAPIをよんで、標準ライブラリに慣れ親しんでおく

テストコードは「読みやすく、保守しやすく」
>他のプログラマが安心してテストの追加、変更ができるように心がける

標準ライブラリ、慣れ親しんでないな。。
新卒1年目のときに、直属の上司に「熟知しろ」とか言われたな。。うぬん


テストコードは、どんなテストコードが結局betterなのか
自分の中でしっくりきていないな。。

今、自分の関わっているプロジェクトはテストコードのメソッド名を日本語になっている。
これはjenkinsで実行したときに、どの動作が失敗したかが一目瞭然だから。

次のプロジェクトでも実施するつもりだけど、どうなのかねー。