気ままなつぶやき

おべんきょしたこととか

ロードマップってなんぞ

ある大きめのプロジェクトで、
ちょと考える変数が多すぎるし、関係者が多く、
リスクやトラブルが予想しかねることがたくさんなので、ロードマップを書こうと思った。

それから、見えてくるものがあるのよきっとね。


で、そもそもロードマップって。。
時系列くらいのイメージしかなかったのよ。

Wikipediaより
ロードマップ - Wikipedia

「「具体的な達成目標を掲げた上で、目標達成の上でやらねばならないこと、困難なことを列挙し、優先順位を付けた上で達成までの大まかなスケジュールの全体像を、時系列で表現した書物である」」


なるほどなるほど。

ここについては意識がまったくなかった。

おばかなわたしです 。・゚・(ノД`)・゚・。


ツールは、大好きなCacooを使った。
Cacoo - Web上で図の作成とリアルタイムコラボレーション



テンプレート(ちょっとふざけた風味w)

f:id:pnsk:20121011204343p:plain


怒りのjenkinsさんのところに、達成目標を書きまふ。
内容は社外秘だから、問題ありそうなところ消したら、
ほとんどなくなっちゃった(。´・ε・`。)

実施期間とか、まだまだブラッシュアップしていきたいけど、
ひとまず


具体的な達成目標を掲げる



てのを忘れないように。


みんなで見ながら、やること決めてるときに目的を見失わないように、
ガイドラインに書いておくのはいいですな。