気ままなつぶやき

おべんきょしたこととか

【todo管理】wunderlist

なんか色んなことに首突っ込んでるからタスクがごっちゃになっちゃうので
wunderlistでTODO管理している。

これ結構使いやすくて、適当な性格の人には向いていると思われる。

Wunderlist - ダウンロード

見た目はこんな感じ。

f:id:pnsk:20121014215252p:plain

個人的に気に入っているところはこんな感じ。

1. 期限が指定できる

そして更新もできるw

これワタシが一番気に入っているところ。

wunderlistはタスク毎に期限を付けられるし、
その期限が今日だったり、期限切れになったりすると
期限切れのサインを出してくる。

わたし本当に鳥なので、定期的にタスクを思い出したり、
整理したり(日付を延長w)する良いきっかけになる。

あとはめんどくさくってタスク片付けちゃったりする。

2. カテゴリが分けれる

この機能で、使い方を分けていたりする

  • 仕事カテゴリ
タスクのひとまとまりベースでまとめる
  • 課題図書カテゴリ
期限を課題月の末に設定しておいて意地でも読むのだ!

(゚д゚)(。_。)ウン!

読みたい本はやまほどあるけど、それを比較的計画的に読んでいける。

※結構、無理めにいっつも追加しちゃうけど。
  • 勉強・調査カテゴリ
仕事やら、勉強中に、
「筋がそれちゃうけどこれもう少し掘り下げて調べたいなー」って思ったときに
タイトルだけ残して、関連リンクをメモして置いておく

おおよそ一週間後くらいに期限を設定しておいて
期限目処に調べて、まとめちゃう。

これは、仕事中に脱線していく性格なので、
wunderlistに残しておくことで罪悪感なく、その仕事に集中できる

d( ̄◇ ̄)b グッ♪
  • プライベイトメモ
○○の予約
電気代
とかw

もうこういうの覚えておきたくなくて。。。


3. 完了したタスクをチェックで消せる

ちっさいけど、達成感は半端ない(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でっかいタスクはわざと細かめに切ったりします。

4. iPhoneと同期できる

基本的にはPC経由でタスクの更新をしてるんだけど、
iPhoneからも更新、参照ができる。



そんなところかな。

他にも「重要」なのをチェックできたりするけど使ってない( -_-)