気ままなつぶやき

おべんきょしたこととか

【maven】nexusの移行

(*゚▽゚)ノちゃお♪

今回は、まるっとnexus移行のお話。
Sonatype.org: Nexus

今まで使ってたnexus1.8.0のサーバ容量が厳しくなってきたのでサーバ移設。
nexusもバージョンアップして、nexus2.0.6になりますた。

データの移行

artifactとかまるっと持っていきたかったので、この2つだけrsyncすればいいとおもう。

sonatype-work/nexus/proxy
sonatype-work/nexus/storage

sonatype-work/nexus/indexer配下も必要かと思ったけど、結局Repair Indexしたから意味がなかった
※Repair Indexの方法↓
How do I repair a repository index in Nexus? : Sonatype Support
これしないとartifact検索が機能してくれない。

3rdパーティのプロキシ

3rdパーティのリポジトリurlを登録してたけど、これは、手動で設定追加。

3rdパーティのリポジトリの設定は、
sonatype-work/nexus/conf/nexus.xml
に書いてあるんだけど、
今回はバージョンが異なるnexus間の移行だったので、設定ファイル周りは基本的には手動にした

・゜・(/Д`)・゜・。

ユーザアカウント

ユーザアカウントは2種類

  • 個人アカウント
  • プロジェクト単位アカウント

個人アカウントはLDAP連携なのでおいておいて、
プロジェクト単位アカウント(ビルドサーバとかで使うやつ)は、発行してます。

今回はやっぱりバージョン違いでコピーってわけにはいかない。
とはいえ、プロジェクト単位でパスワードもう一度発行するのは
プロジェクト担当者との調整の方がめんどくさいw

ユーザ情報は下記のxmlで管理されている。

sonatype-work/nexus/conf/security.xml

バージョン違いで微妙にxmlの構成が違うので
ID/PWだけそのままコピってもってきちゃった。てへぺろ

設定変更を反映させるには、nexus再起動してくらさい。

動作確認

jenkins経由、ローカル経由で確認。
.m2配下のライブラリを削除して、向き先変更してライブラリがちゃんとダウンロードできるか確認
プロジェクトアカウントでちゃんとアップロードできるか確認

そんな感じですた。ちゃんちゃん♪