気ままなつぶやき

おべんきょしたこととか

柔道で気をつけること

なんで柔道なんだ!?

って、私が柔道してたからなんだけど

昔のブログを読みあさっていたら見つけた。

新卒2年目の9月のブログ。



柔道で戦うときに、気をつけること。




相手と組むときに

『力を抜くこと』






必死な人ほど、手に力が入りがちだけど、ホントは、力を入れてはいけない。



力を入れてると、その力に邪魔されて、技をかかりにくくなる。






必要な瞬間に力を入れればそれでいい。








『顔をあげて相手をみること』




ちゃんと相手を見ないと相手の全体の動きがわからない。






相手をしっかり見えてないときはだいたい足元ばかりに目がいってる。




顔をあげて相手をみること。











とかなんとか。








初心にかえってみた


なるほどね。

柔道のときに教えられたことは、
仕事のときだって何だって一緒。

  • 肩の力を抜こう。いざってときに力を出せるように。
  • ちゃんと、相手(課題)をみよう。対処はそれからだ。そうじゃないと倒せない


また初心にかえってみた