気ままなつぶやき

おべんきょしたこととか

LINEのスタンプを作ってみよう その1

|・ω・`)コッショリ

エンジニアだけど、どうにか頑張ったらLINEのスタンプもどきくらいを作れるようにならないかと、
気晴らし程度に少しずつやってみようと思った。

クリエイター登録

LINE Creators Market

LINEのアカウントを持っていたので、個人情報だけ追加登録。

とりあえず、制作ガイドラインと審査ガイドラインをチェック。

審査ガイドライン

ひとまず、広告とか、露出高いのとか、誹謗中傷なければ大丈夫そう。
写真とか、文字だけのものはダメっぽい
ただ、Sキャラのスタンプを作ろうと企んでたからキャラクターの台詞は検討しなおさなければいけないな。。。

制作ガイドライン

スタンプのフォーマットはこんな感じ。

必要数:40個
フォーマット:PNG
サイズ (最大):W 370×H 320 pixel

40個・・・

むりくり12個作ったけど、これは道のりが遠いぞ。。。
あと「バカなの?」はリジェクトされそう。。

f:id:pnsk:20140713223350p:plain

つくる

ひとまず作ってみよう。

このページを参考にしてそのままやった。
【超初心者向け!!】秒速でLINEスタンプを自作する方法!|合同会社チームサンタ

このページ素敵すぎた(*゜∀゜*)♪
※内容は参考記事のまんま。。。でも自分めもだし。。うんうん(言い訳

手書きのキャラクターをiPhoneで撮影して、macに移動。
メールで送ったので、それをひとまず、適当なフォルダに保存。

今回は、キャラクターの名前が「saori」なのでそのフォルダを作成して、そこに写真たちを保存した

f:id:pnsk:20140713223913p:plain

「インスタントアルファ」を使って背景を選択して、「delete」ボタン
f:id:pnsk:20140713224211p:plain

pngとして保存する
f:id:pnsk:20140713224315p:plain

まず、トリミングをして、
幅でも高さでもいいので、規定の範囲内になるようにサイズを変える。

f:id:pnsk:20140713224406p:plain

保存

f:id:pnsk:20140713224424p:plain

まじで参考ページに載ってるままにやったらできた(○≧ω≦)♪
なんて素敵なサイトなんだ。


同サイトにのっていたシュミレーションツールを使う
LINEクリエイタースタンプシミュレーター|LINEスタンプ検索サイト Stampers(スタンパーズ)


とりあえずテンションあがるなこれ。
f:id:pnsk:20140713225357p:plain