気ままなつぶやき

おべんきょしたこととか

2014年の振り返り



さてはて。

2014年は、相変わらず、開発環境まわりをまわりをせっせこやっていた

いくつか何かを導入したけど、革新的な事はなく、地道に整備している感じ。

それも凄く大事なことだけど。

去年からずーっと、組織として弱さを感じていた


人員確保大変だし、
てか人は減る一方だった。

ほんと、大変だった。

やりたいことと、毎日に追われることと、悔しいのと、疲れるのと、ジワジワと辛かったかもしれない

たくさんぐちぐち言ってたと思うけど、同じくらいやれる事はやろうと思って行動したつもり。

もう、色々な事がジリ貧だったので、ぶっちゃけ、失うものなど無いという状況だった。

これやってbanされるなら、こっちこそ願い下げだ!というジャイアン根性むき出しな一年間

自分はサーバサイドエンジニアだけど、枠にとらわれてたら、負けちゃうから、

インフラよりの事だってやったし、プログラムも書いたし、ポスターの発注もやったw

しっかりやることやってれば大丈夫!!
なんていうことはないと思った一年

結果はアピールしていかなきゃ、状況は変わらない

そう思って行動してきた一年間でした

エンジニアブログ書いたし、社外勉強会で発表とかやってみたり、役員の人がやるワーキンググループのメンバーに立候補してみたり…

と、今までは自分から進んでやらなかったことをやってみたり

社内でダメなら社外から攻めようとか企んだり

結果として2014年、大きなアウトプットを出せたかは微妙だったけど

表面的に評価される事が後半多くなったので、たくさんアピールできた年だったんだと思う

この評価まで、時間かかったなぁ…と。

この一年間で少しでも増えた評価を、
2015年に使って、しっかりと結果につなげていこうと思う