気ままなつぶやき

おべんきょしたこととか

Appear.in for HipChat

|з゚)チラチラ

|з゚)ちょっと触ってみただけのやーつ

appear.in — appear.in plugin for Hipchat


なんか、今日ブログでAppear.inのHipChatプラグインが出たよっていってたので早速いれてみた

プラグインいれる

HipChatの管理権限をもっている前提

[Group admine]から[Integrations]を選択し、Appear.inのインストールボタンを押せばいい

とりあえず、[Configure]とか[details]的なリンクあるけど、何か設定とかしてない。

appearコマンド⇒ルーム作成

/appearコマンド叩けっていってるのでやってみた

f:id:pnsk:20150401012500p:plain
なんかリンクでた(※黒で隠してるところは、HipChatで使ってるユーザ名が表示されている)。ほほう。


リンクをクリックするとConnectingしてる
f:id:pnsk:20150401014958p:plain

きたー。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜
f:id:pnsk:20150401015425p:plain

ていうか突然、顔が映ったので、うっひゃあって隠れた。

https://appear.in/[room_name]/efficacious-tarsier
https://appear.in/[room_name]/long-goldfish
みたいなリンクになってる。room_nameの後ろの単語は、勝手に付けられるroom名っぽい

標準では、公開になってるようなので、このリンクを共有したらみれちゃう

ルームをロックする

ヘッダのリンクから簡単にロックできるのでロックする
f:id:pnsk:20150401015634p:plain

そうすると、他のアクセスがあると「ノックしてね」ってでる
f:id:pnsk:20150401015713p:plain

ルームを固定して作っちゃう

「Claim room」からルームを固定して作成できる
これをすることで、カスタマイズとかができる。
ルームへの招待も、管理者としてキーを発行することができる

とりあえず、「pnsk」って作ってみた。プロフィール画像は写真撮ってこようとしてきたので、とりあえずiPhoneケースのネコちゃんを犠牲にした
f:id:pnsk:20150401015938p:plain

そのあとは、携帯番号またはメールアドレスを指定すると認証コードが送られてくるのでそれで認証する

するとデスクトップの通知を勧められるので、ONにするとchromeのアドオンが入った。通知してくれるらしい

プロフィール画像を設定して
f:id:pnsk:20150401020509p:plain


できたー
f:id:pnsk:20150401020531p:plain

その他

同時チャットは8名までっぽい

対応ブラウザ

chrome, firefox, operaのみ対応っぽい

safariでアクセスすると怒られる
f:id:pnsk:20150401020952p:plain

appearコマンド

変なの入れたら律儀に怒られた
f:id:pnsk:20150401021347p:plain

日本語のroomはだめ

日本語のHipChatルームからappearコマンド打つと使えない

テストroomでうまくいったから、調子のって他の人がいるルームでやるとこんな目にあった↓ (´;ω;`)ブワッ
f:id:pnsk:20150401021507p:plain

対応端末

mac,win,iOS,androidで対応してるぽい

画面共有できる

f:id:pnsk:20150401105923p:plain

音声や動画のON/OFFができる

とりあえず、動画をOFFにしてみたら、生活音の聞こえる匿名チャットツールになった。
誰が発言してるかわからなくなる
f:id:pnsk:20150401152818p:plain

ページを開きっぱにしないこと

グループチャットで、ページを開きっ葉にしてるとアホ面が公開され続けてしまった。。。orz



もうちょっとイロイロ使ってみて、HipChatでいかせるか検討したいなー