気ままなつぶやき

おべんきょしたこととか

2017の振り返り

怒涛のように過ぎていった1年。

2017年は出張少なめだった。(2016年が行き過ぎ感あるけど)

2017年は振り返ったら沢山プレゼンした1年だった。(なんやそれ)
とりあえず、機会があれば積極的にやってたら最後の方はプレゼンの準備に追い詰められてたりした・・。内容は色々で、仕事に直接関連した発表もあれば、そうではないものも。なるべく技術的なトピックにしたいなぁと意識はしてて、後半は特に技術的な物が多かったかな。あんまりプレゼンの機会があるから、途中から"presentation"リポ作って資料はちゃんと置いておくようにした。Presentations by pnsk // Speaker Deck で公開したのは1つだけかも。振り返ったら5分程度のLTから40分のやつまで全部合わせて15回くらい発表してた。そのうち半分以上は英語。発表の準備は大変だけど、発表するために調べた事が結局その後の仕事に役立ったり勉強になったりしてすごくためになった。あとは発表の場で知り合った人にまた別の機会をもらって発表して・・を繰り返したり。やはりアウトプットはためになるな。

あとは、社内の制度に関わるチームに参加したのもとても良い経験だった。本社の人たちとのミーティングは時差や英語力とか・・・課題はあったけど、参加してよかった。本当に。

さて来年はどうしようか。発表は継続してやっていきたい。今のところ、どんなに追い込まれてもメリットのほうが多い。

あとはもうちょっとコードと向き合っていきたいな。今の職種柄、インフラよりのことをすることの方が多いけど、自分のバックグラウンドを活かせる場面もありそうだし。

そんなこんなで2017年も充実していたので、2018年も充実しますように。