気ままなつぶやき

おべんきょしたこととか

【mac】 iterms2 profileの追加 とか tabの切り替えとか

オイッス!! (・ω・)ゞ



会社ではwinなんだけど、ちょっと前から
周りでmacユーザが増えたのをきっかけに

おうちのノートPCはmacだったりします。。



でも、ネットサーフィンくらいしか基本使ってないのだけども。。



今日は、iterms2をちょこちょこ使てみたよ。
(winだとpoderosa使てます。)


sshの接続のショートカットはとりあえず覚えておかないと。。
わたし既に痴呆はじまってるから、普段使う検証サーバのIPとか覚えられない。。

どうやらiterms2ではprofileてのを作成してちょこちょこできるっぽい。

設定画面からcommandの記憶ができるので、それに入れといた。

f:id:pnsk:20111210160324p:image


((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ


もっと、きれいなやり方があるかもしれないけど、

まあ・・・これでいっかな。


tabの切り替え

command + [1-9]

で切り替えられるぞ。


全画面表示は

command + return


とか。


ほかにもショートカット色々あたけど。

べんりそー。使い慣れよー。