気ままなつぶやき

おべんきょしたこととか

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【maven】nexusの移行

(*゚▽゚)ノちゃお♪今回は、まるっとnexus移行のお話。 Sonatype.org: Nexus今まで使ってたnexus1.8.0のサーバ容量が厳しくなってきたのでサーバ移設。 nexusもバージョンアップして、nexus2.0.6になりますた。 データの移行 artifactとかまるっと持っていきたか…

【git】入門git

なんか周りでgit色が強まってきた( `◔ω◔) てかgithub色?まあひとまず、gitの復習。もともとざくっとしか知らないので、入門書読んでみた。 コマンドについては触れないさらさらさらりと。。 1章:Git流バージョン管理入門 さらりと概要 cvs,svnとか集中型リ…

【maven】nexusのライブラリコンフリクト

ω・`) <最近ちょろっとしたことでもブログに残しちゃってまふ (maven周り多め?)今日は 「nexusからライブラリをダウンロードしたら、jarファイルの中身がhtmlなんだけど。。」 ていうお問い合わせを受けて。 結論 結論からいうと、 nexusに登録していた…

【Homebrew】update

mac

brewのバージョンアップー。今の最新(0.9.3)にアップしますた。 $ brew updateこれだけ。あとは良きにやってくれますよ。 $ brew --version 0.9.3 試しに、以前、 【Homebrew】thrift-0.5.0-finagleのインストール - 気ままなつぶやき で別のmacに入れたfi…

【todo管理】wunderlist

なんか色んなことに首突っ込んでるからタスクがごっちゃになっちゃうので wunderlistでTODO管理している。これ結構使いやすくて、適当な性格の人には向いていると思われる。Wunderlist - ダウンロード見た目はこんな感じ。個人的に気に入っているところはこ…

ロードマップってなんぞ

ある大きめのプロジェクトで、 ちょと考える変数が多すぎるし、関係者が多く、 リスクやトラブルが予想しかねることがたくさんなので、ロードマップを書こうと思った。それから、見えてくるものがあるのよきっとね。 で、そもそもロードマップって。。 時系…

監視について

システムの監視について、思ったことメモ。システム監視ってのは下記をさしていってます。。 外形監視 症状監視 人によってポリシーが違うんだろうけど、 気づけば「なんとなく」になってたり、「あのシステムがこうしてたから」になってたりするね。。 わた…