気ままなつぶやき

おべんきょしたこととか

TOKYO GAME SHOW 2015にいてきたよ

海浜幕張までいてきたー。
 

Photo log 

CLASH OF CLANS

会場入ってすぐ目に入ったのはCLASH OF CLANS!!!!
 
今はほとんどやってないけど、結構はまったゲームだったのでテンションがあがった。
力の入れようが凄く伝わるな。
f:id:pnsk:20150918142827j:plain
 
ブースの迫力もなかなか。会場外にも広告打っていたので、このGAME SHOWへの意気込みを感じるなー。
f:id:pnsk:20150918142838j:plain
 

GREE  消滅都市

消滅都市以外のアプリ紹介もあったんだろうけど、今は消滅都市!

最近ずっとやっていたアプリ♪

謎のバーみたいなエリアがあって、踊る人たちが。。

f:id:pnsk:20150918142851j:plain
 

チェス

すげー楽しそうなチェスボードがあった。これゲーセンにあったら凄く楽しそうだな。

家に欲しい。

f:id:pnsk:20150918142910j:plain
 

BATTLE FRONT

スターウェーズ!!
すごいやりたかったけど、並びすぎてたので断念。
ハッシュタグをつけてSNSあげるとステッカーもらえるよ!って書いてたので、ステッカーだけGET!!
f:id:pnsk:20150918142924j:plain
 

Cygames グランブルファンタジー

かなり力の入った感じだな

f:id:pnsk:20150918142952j:plain
 
ディスニーランドをなぜか連想してごめんなさい。
駅降りてすぐに水やウェットティッシュを配布していたり、こういうところに広報の人の強さを感じてしまう
f:id:pnsk:20150918142942j:plain
 

進撃の巨人

どうしても自分の興味あるものにひかれてしまう。

 

進撃の巨人のゲーム出るってよ!やりたいけど難しそう!

 

むしろ巨人になって人間を食べるゲームやりたってみたい

f:id:pnsk:20150918143002j:plain

 

 

Buisiness DAY

今日はビジネスデイなので、ビジネス周りもみてきたよ。

ビジネスブースは小さくて、なかなか見つけられなかった。

JBS 

CG制作環境用VDIの紹介がされていた。社内、外注、外出先など多環境からアクセスできる統合環境。オンプレもクラウド版も提供される様子。セキュリティー面、ID管理も考慮されているようで、とても興味深かった。デザイン制作は、外注とのやり取りも多いし、著作権周りもすごく気をつけないといけない部分なので、良さげだなーと。デザイナーさんじゃないからあれだけど。

Critical Hit

スマホアプリ向けのクラッキング耐性診断サービス。

他にも色々ありそうではあるが、安さを強調してきていた印象があるので相場が気になる。

BrushUp

デザイナー向けのプロジェクト管理ツール
クラウド版のみでオンプレはない。
アカウント管理は独自管理なので、他ID管理の連携は非サポート。APIなし。
psdなどのファイルをそのままあげて、コメントなどに表示しながらデザイナーさんのタスク管理が出来る。
sketchは対応していない。
Slackなどチャットツールとかと連携はできないようだなー。デザイナーさん向けだからそれでいいのかな。
 
「履歴管理」をサポートしているっぽいけど、アップロードされるタイミングでpsdとかはpngなどに変換して保存しているっぽいので、いわゆる画像データの履歴管理ができるわけではないのかな。。あげたタイミングのスナップショットを保存しているといった感じなのかなー。どうなのかな
 
nulabのBacklogを意識しているようであった。※話した感じ 
 

Oculus

Oculus自体の展示もあったけどOculus Riftを使ったゲーム?の紹介を展示しているところがいくつかあった。

これからOculusを使ったゲームがどんどん増えたら楽しそうだなー。

Oculusはデバイスの座標とってるっぽいけど、アイトラッキングもできるのかなー

tobii

Oculustに近しいのかな・・? 

tobiはアイトラッキングができる。

事業スコープとしてはゲーム以外にも、医療事業とか入ってるみたい。

行列ができていたので体験はできなかったー。(並べ・・)

MiraiDC

岐阜のデータセンター。足湯があるらしい。

つってもまだサーバないから冷たいですっていってた(笑

岐阜だし、名古屋圏とかから利用されるイメージなのかなー

Unreal Engine

キーワードでよく目にしたゲームエンジン。私の周辺ではUnityやcocos-2dxがほとんどだったので、もう少し注意してみておこうと思った。 

Amazonアプリストア

そんなのあったんだ。知らんかったw 

 

 スーベニア

f:id:pnsk:20150918151828j:plain
 
わーい(^ω^)
 
たまにはこーやって刺激を受けるのもいいですな。