気ままなつぶやき

おべんきょしたこととか

【linux】 topコマンド

topコマンドめも(●´ω`●)ゞ

なにげに色々、見れるのにほとんど使いこなせてない。
忘れないように整理整頓



カタカタ ( * ̄▽)o"_/| top


f:id:pnsk:20120608020735p:plain

何も指定しない場合、
メモリの使用量だったりCPU使用量だったり、ざっくりとした情報を見る事ができる。
これはまあよい。


まず、どんな機能があるのか?だけど
topを開いた状態でhelpを見てみる。

カタカタ ( * ̄▽)o"_/| h

f:id:pnsk:20120608021016p:plain

なんか色々できるっぽいけど、わたしが使うのは今のところ

  • O 

フィールドでソートする

  • k

プロセスをkillする

  • c

コマンドの詳細を表示する



やてみる

カタカタ ( * ̄▽)o"_/| O
こんなのが表示される。
f:id:pnsk:20120608021038p:plain

ソートしたい項目のアルファベットを選択してEnterを押すとその項目順に表示される



メモリの利用率でソートしてみる
カタカタ ( * ̄▽)o"_/|    n

f:id:pnsk:20120608022503p:plain

実行コマンド情報をちゃんとみてみよう

カタカタ ( * ̄▽)o"_/|    c

f:id:pnsk:20120608022702p:plain

ほほう。

ntpは「ntpd -u ntp:ntp -p /var/run/ntpd.pid -g 」とかやってるんだなってわかる。

httpdをkillしてみる。

PIDが4823なので


カタカタ ( * ̄▽)o"_/|    k

カタカタ ( * ̄▽)o"_/|    4823

f:id:pnsk:20120608022812p:plain

Enterでkillできる。



ほほ。なんて初歩的な。。。でもいいんだもん(。´・ε・`。)


あとこっから派生して、

/procディレクトリ配下で色々みれるけど、それはまた別のお話。

ちゃんちゃん